東京都中央区/銀座周辺 有楽町線新富町/日比谷線築地駅近 トレガーアプローチ、アロママッサージ、フェイシャル、マタニティ

アロマルームM
 HOME > コラム > 6  

  <<4 | 6 | 7>>

温かい飲み物でほっと一息

寒くなってきましたね。
温か〜いものが美味しい季節になりました。

外から帰った体を温め、ほっこりする、お鍋。
ココロもカラダもほっと温まる、スープ、ココア。
ゆったり自分時間が味わえる、ハーブティー、日本茶、コーヒー。
日本人ならではの、温かみとお袋の味が体の芯までしみわたる味噌汁。

寒くなってくると、温かいものを飲んだ後は、体が温まるだけでなく何だか「ほっ」っとしますよね。
温かい飲み物は、飲むだけでなく手で持っているだけでも心温まったり、初対面の方に好印象を持ったりするそうです。

何年か前にコロラド大学で行われた実験では、温かいコーヒーを数秒間手に持った人の方が、冷たいコーヒーを持った人よりも、相手に対して好印象を持つ度合いが高かったそうです。
また、温熱パッドを短時間手に当てた人の方が、冷却パックを手に当てた人に比べて、その後で自分の欲しいものよりも友人への贈り物を選ぶ傾向が強いという結果が得られたそうです。

古くからお茶席を囲むという習慣もありますし、今の世の中でも「お茶をする」という表現があります。
共に温かい飲み物を飲みながら、人と人との親交を深めていくのかもしれませんね。
寒い冬も、ほっと一息ティータイムを楽しんでみましょう。

化粧品の消費期限

化粧品の消費期限、考えたことありますか。
いつ開封したのか分からない化粧品、ありませんか?
いつもらったのか分からないサンプル、ありませんか?

近年は、防腐剤などを含まないお肌にやさしい化粧品もありますが、防腐剤を含まないということは、開封後の消費期限も早いということ。
食べ物と同じで、フレッシュなうちに使い切りたいものですね。

特に湿気の多い時期や、暑い夏を越えた今の季節、お肌につけるものの劣化には気をつけましょう。
一度、お化粧品を見直してみてはいかがでしょうか。

国産アロマ 〜日本の香り〜

「日本の香り」というと何を思い浮かべますか?
昔からの「和」の香りである、お線香やお香でしょうか?
仏前、茶道、香道などの場で古くから使われていますね。

白檀(アロマでいうサンダルウッド)、乳香(アロマでいうフランキンセンス)などは、昔からの香りですね。
日本だけではなく、西洋でも古くから使われている香りです。


様々な日本の香りがありますね。
アロマルームMでは、日本の森から自然を壊さずに作られたエッセンシャルオイルを使用しています。

日本の森林から取れた香りは、わたしたち日本人が親しみのある香りです。
サロンでも「わぁ〜、懐かしい香りがする」「落ち着く」などとご好評いただいております。
みなさんに気に入っていただけるのは、身近な香りだからでしょうね。


他にも、四国で取れた、しょうが、ぶんたん、ゆず、こなつなどのご用意があります。
日本で育った、日本の香りです。
特に柑橘系は、妊婦さんにも人気で、マタニティーマッサージに大活躍です!


柑橘系のエッセンシャルオイルというと、光毒性が気になるところです。
柑橘系のオイルは、果物の皮を絞って抽出することが多いのですが、その場合光毒性のある成分が抽出されやすくなります。
アロマルームMでは、「水蒸気蒸留法」という光毒性を含む成分が抽出されない方法で抽出されたオイルを使用しています。
お日様の出ている昼間も安心して使用できます。
特に、妊婦さんは日中いらっしゃることが多いので、安心して使っていただけます。


森の香りと柑橘系は相性が良いので、ブレンドしてお使いいただくのもお勧めですよ。
是非、お試しください。

お勧めの精油は?

よくお客様に、お勧めの精油ありますか?
何を買えばよいですか?
と質問を頂くことがあります。

最近は、ブレンドされた香りも多く出回っています。
ローズ、ジャスミン、ネロリなど高価な精油もブレンドされたオイルであれば、少し価格もお手ごろになりますね。

リラックス、デトックス、血行促進など、テーマごとにブレンドされたオイルも沢山あります。
店頭で試して、ピンときたものを選びましょう。
きっと、そのときのあなたに必要なものが手に入ると思います。
 

ブレンドされたオイルも手軽で魅力的ですが、いくつかのオイルをお持ちになるのもお勧めです。
何種類か挙げるとすると、こんなところでしょうか。
価格もお手ごろで、比較的手に入りやすいものです。
日々のリフレッシュや、キャリアオイルと混ぜてセルフマッサージにいかがですか?


柑橘系
オレンジ、レモン、ベルガモット、グレープフルーツ

スッキリ系
ローズマリー、ティートリー、ユーカリ

フローラル系
ラベンダー、ゼラニウム


柑橘系、スッキリ系、フローラル系を1種類ずつ揃えて、その日の気分に合わせてブレンドを楽しむこともできます。
どの組み合わせでも、あなたオリジナルのブレンドを楽しんでみませんか。


香りを楽しむのに最近は、デュフューザーやアロマランプなどの芳香器も沢山出回っていますが、手軽な方法もあります。
ティッシュを一枚出して、そこにエッセンシャルオイルを数滴垂らします。
仕事机や、キッチン、バックの中などに手軽において、香りを楽しめます。
その日にぴったりな香りを楽しんでみてくださいね。

サロンの道具たち

サロンの裏方でがんばってくれている小物たちと、その後の様子をご紹介します。
オイルトリートメントもしているので、当然油分が付くものも多いですが、みんな頑張って働いてくれています。

目立たないところですが、エアコンのリモコンはサランラップで保護しています。
微妙な温度調節を繰り返すこともあり、施術中オイルの付いた手で何度も触れるのでラップ必須なんです。

ビーカーや、器などは、毎回食器用洗剤で洗いっています。
落として割ったりしないかぎり長いお付き合いです。

ガウン、タオル、毛布などは洗濯して使用します。
布製品は伸び縮みや、劣化もあり定期的に交換します。
オイルを含むことも多いので、一般家庭より持ちは悪いのではないかと思います。

古くなったタオルたちは、色々なところへ嫁入りに行っています。
東北で震災後のトリートメント用に、友人宅へ、自宅へ。
タオル、タオルケット代わり、雑巾などになって第二の人生を歩んでいます。


最後にスリッパ。
フェイシャルや、トレガーアプローチをお受けになるお客様には、ビニールコーティングされたスリッパをお出ししています。
もちろん毎回消毒して、再利用させていただいております。

全身のアロマのコースは、オイルが付くので使い捨てのスリッパをお出しします。
開業当時は、洗えるスリッパを使用していたのですが、型崩れしやすかったり、オイル染みのことも考え、使いきりの物に変えました。
このスリッパ、お客様がお帰りになった後に、もうひと働きしてくれます。
玄関のタイル掃除に、ちょうど良いのです。
ちょっとしたリサイクルです。


  

お客様がいらっしゃって、周りの人や、道具たちに支えられている小さなサロンです。